仕事紹介

就職活動生一人ひとりのキャリアプランを真剣に考え、 就活生と真剣に向き合い、その人に合った企業をご紹介しています。 この仕事は単純に企業と就活生を繋ぐ仕事ではありません。就活生の目線に立ち、その人の人生を考えて企業をご紹介しています。 また、Roots社内での面談・適性検査受検によって、学生個人の特性や性格を分析しており、そのデータを基に適切な企業をご紹介。 一人一人の就活生に合ったキャリアプランをご提案しています。 採用支援システムに関しては選考管理・内定辞退の防止まで。 新卒採用の工程がオールインワンで解決できるツールを開発。 業界水準以上の機能をパッケージングしながら、圧倒的な低価格でご提供します。 毎年の採用データが蓄積して行くことで、御社の採用傾向や、活躍する社員のタイプなどを分析することができ、 使えば使うほどに御社の採用の質を上げて行くことができるシステムとなっております。 専属のカスタマーサービスもついており、お客様の運用時のご質問・ご要望にも素早く対応。

Rootsはあくまで「本質的な」マッチングにこだわり、大きく分けて2つの活動を行っている。

【一つ目は採用コンサルティング事業】
主力サービスの「採用一括かんりくん」
エントリー管理から応募告知までワンストップで対応する。
投資家からの期待も厚い新サービスだ。2018年5月のリリース以来、すでに450社もの導入実績があり、
学生の利用も目標を上回るペースで進んでおり、3年後には1000社の利用を見込む。
利用拡大により蓄積されたビッグデータを活用し、次のビジネスにつなげていく計画も持っている。

【二つ目はキャリアコンサルティング事業】
新卒採用ではデータベースに登録している学生の中から、
ターゲットにマッチした学生を絞り込んで紹介する完全成果報酬型サービスを提供。上位校、中堅校、体育会系、営業志向などセグメントごとに人材データベースを保有し、
キャリアカウンセリングの手法により学生の志望動機形成をサポート。
入社後のフォロー付き『みまもるさん』のサービスも本年にリリースした。
費用対効果の高いサービスとして注目を集めている。
就活期間中の学生のモチベーションを維持するフォロー活動なども行っている。